物理系研究関係者、ツイッターやりすぎランキング(ぶひん調べ)

【イントロ】
ツイッターやってる場合じゃねえ、人生をやれ。
いくらつぶやいても人生何も進まないんだ、常識的に考えて。
あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

ということで今回は、フォローさせていただいている物理系の研究関係の方たちが、どれくらい日々つぶやいているか可視化することを目的としました。

【方法】
Twilogを使ってTweet(つぶやき)数、フォロー数、フォロワー数を調査して一覧にしました。
調査したアカウントは合計75アカウントです。
調べた時点で非公開アカウントの方は除いています。
調査日は2020年6/30、7/1、11/24に分かれています。合計つぶやき数を調べていますので、「昔はよくつぶやいてたけど、最近は・・・」という方が上位に来ている可能性がありますが、そこは留意願います。

【結果】
まずは調査したアカウントをつぶやき数順に並べてみました。図1~図3です。
一位は大阪大のキクマコ先生ですね。
ツイッターで活躍されているのをよく拝見します。
二位は、部品(本田翼)さんです。は?人生をやれ。
三位は京大のQ先生、重力波の研究で高名で、若くしてJKJに就任されていて凄い方です。
四位はktrst先生、最近は以前ほどつぶやかれていないようですが、研究だけでなくmatplotlibの解説記事デジタル数字抽出の解説記事などでもお世話になっている方が多いのではないでしょうか。
五位は篠原先生、光物性の研究で高名ですね。わわっ!
六位はCondmatの記事を呟くアカウントですね。最近更新が止まっているようです。
七位はNaganao先生、永遠の20歳、放射光業界のアイドル、エフォート300で高名です。
このあたりまでが総つぶやき数10万クラブといったところです。
いわゆるG7です。
圧倒的存在感!

図1、つぶやき数1~25位

図2、つぶやき数26~50位

図3、つぶやき数51~75位(一部重複がありますがご了承ください)

総つぶやき数がどのような分布になっているか可視化するため、棒グラフにしてみたのが図4です。裾の長い、いわゆるべき分布になっている印象です。
図4、総つぶやき数ランキング

次に、一日にどれくらいつぶやいてるか、総つぶやき数をツイッター登録日からの日数で割った数値を並べたのが図5です。
トップは部品(本田翼)さん!一日に70ツイート以上しています。だから人生をやれよ。
二位はキクマコ先生、活動的ですね。
三位はadharaさん、水素原子の数理にお詳しいですね。こちらも1日50ツイート以上されています。圧倒的な情報発信力です。
図5、ツイート数/日のランキング


また、みなさんがどれくらいツイッターをされているか、並べてみたのが図6です。
一位は本名さん、約12年つぶやき続けていらっしゃいます。ベテランですね。
こちらの分布は幅の広い正規分布といったところでしょうか?

図6、ツイッター歴ランキング


最後に、フォロワー・フォロー数を並べてみたのが図7、図8です。
こちらはどちらもヨビノリたくみさんが一位です!
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」を中心に教育系Youtuberとして大活躍中です!フォロワー・フォロー数ともに二位以下を大きく引き離していますね。圧倒的知名度です!
図7、フォロワー数ランキング

図8、フォロー数ランキング



【まとめ】
みんなツイッター好きですね。僕も好きです。
使い方を誤らなければ有用なSNSナンバーワンといっても過言ですね。
これからも適切な態度でつぶやいて行きたいと思います!



コメント

このブログの人気の投稿

学振採用者はどこへ消えた?

オレ達はあと何本論文を書けば東大教授になれるんだ?