マンガンボーイ~イリジウム置換マンガン酸化物薄膜は高温超伝導体か?~

(´・ω・`)どうもマンガンボーイです。お願いします。
 
(`・ω・´)ありがとうございます。
 
(´・ω・`)今、液体ヘリウムをいただきましたけどもね。
 
(`・ω・´)ありがとうございます。
 
(´・ω・`)こんなんなんぼあってもいいですからね。
Wiki(リンク


(`・ω・´)ゆうとりますけれどね。
 
(´・ω・`)うちのオカンJ( 'ー`)しがね、好きな高温超伝導体があるらしいんやけど
 
(`・ω・´)銅酸化物やろ。
 
(´・ω・`)その名前を忘れたらしいねん。
 
(`・ω・´;)高温超伝導体の名前忘れてまうってどうなってんねん。
 
(´・ω・`)いろいろ聞くんやけどな、全然わからへんねん。
 
(`・ω・´)ほんだら俺がね、オカンの好きな高温超伝導体を一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてよ。
 
(´・ω・`)希土類とマンガンと酸素を含んで転移温度が100K超えてるやつやって言うてた。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物やないかい?
 
(`・ω・´)その特徴はもう完全にマンガン酸化物超伝導体やがな。
 
(`・ω・´)すぐわかったよこんなもん。

 
(´・ω・`)俺もマンガン酸化物やと思てんけどな、オカンが言うには、バルク物質やっていうねんな。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物高温超伝導体と違うか!
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導体はね薄膜やねん。あれは。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物ってそういうもんやから。
 
(`・ω・´)ほなマンガン酸化物高温超伝導体ちゃうがなそれ。
 
(`・ω・´)もうちょっと詳しく教えてくれる?
 
(´・ω・`)なんでも イリジウムIrが置換されているらしい
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導やないかい!
 
(`・ω・´)Ir置換量によって、超伝導転移温度がドーム状に変化するんやから!
 
(`・ω・´)俺はなんでもオミトオシやねんから!
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導やそんなもんは!
 

(´・ω・`)わかれへんねん、でも。
 
(`・ω・´;)何が分かれへんねん。
 
(´・ω・`)俺もマンガン酸化物やと思てんけどな、オカンが言うには、臨界磁場が数十テスラやっていうてた。
 
(`・ω・´)ほな、マンガン酸化物超伝導体ちゃうやないかい!
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導体の臨海磁場はね、400テスラくらいやねん!
 
(`・ω・´)もうちょっとなんか言ってなかった?
 
(´・ω・`)磁場で超伝導転移温度が下がるらしい。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導やがな。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物は巨大磁気抵抗物質として有名やけど、一般的には磁場をかけたら金属絶縁体転移を伴う強磁性転移温度は上昇して、結果として巨大磁気抵抗を生じるんや。

 
(´・ω・`)あと 最近特許を取得してたわ。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導やそんなもん。



 
(´・ω・`)わかれんへんねん。
 
(`・ω・´;)なんでわかれへんのそれで。
 
(´・ω・`)俺もマンガン酸化物超伝導や思てんけどな、オカンが言うには、疑ギャップが見えてるって言っててん。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導ちゃうやないか!
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導体は金属絶縁体転移に伴うと考えられる、電気抵抗の温度依存性のピーク構造は持つけど疑ギャップがあることは確認されてへんのよ。
 
(`・ω・´)疑ギャップはね、銅酸化物超伝導体、鉄系超伝導体、イリジウム酸化物、ニッケル酸化物等の特徴や!
 

(`・ω・´)あれは反強磁性相関の名残か、ループカレント秩序か、クーパー対形成か、ネマティック秩序か、CDW秩序に由来しとるといわれとんねん。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導ちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかったか?
 
(´・ω・`)学会でも発表されているらしい
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導や!
 
(`・ω・´)あれは 応物の招待講演で報告されてるんやから!


 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導やん絶対!
 
(´・ω・`)わからへんねん、でも。
 
(`・ω・´)なんでわからへんのこれで。
 
(´・ω・`)オカンが言うには、論文はアクセプトされてるって言うねん。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導 ちゃうやないかい!
 
(`・ω・´)マンガン酸化物はResearch Squareに掲載されてるけどプレプリントであって、アクセプトされた論文ではない!
 
(`・ω・´)Arxivちゃうで!
 
(`・ω・´)マンガン酸化物ちゃうやないか。もうちょっとなんか言ってなかった?
 
(´・ω・`)科研費を取得済みの研究らしい。
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導やないか!
 
(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導は基盤研究Aやねん!
 
(`・ω・´)3年間で約5000万円!
 
(`・ω・´)事実であれば従来とは異なる新しい超伝導物性の創発となり、世界をリードする研究の推進が期待できる!
 

(`・ω・´)マンガン酸化物超伝導にきまり!
 
(´・ω・`)わからへん
 
(`・ω・´)わからへんことない!オカンの好きな高温超伝導体は マンガン酸化物! 
 
(´・ω・`)オカンがいうにはマンガン酸化物超伝導ではないっていうてた
 
(`・ω・´;)ほなマンガン酸化物超伝導ちゃうやないか!
 
(`・ω・´)オカンがマンガン酸化物ではないと言えばマンガン酸化物ちゃうがな!
 
(´・ω・`)そうやねん。
 
(`・ω・´;)先言えよ!俺が基盤A言うてるときどう思てたん?
 
(´・ω・`)申し訳ないなと思って。
 
(`・ω・´)ほんまにわかれへんがな、それどうなってんねん。
 
(´・ω・`)オトンがいうには、高圧水素化物超伝導体ちゃうかって。
 
(`・ω・´)いや、絶対ちゃうやろ!
 
(`・ω・´)もうええわ。

(´・ω・`)(`・ω・´)どうもありがとうございました。

【謝辞】
本記事は下記ブログのミルクボーイ風漫才テンプレートを使用させていただきました。
ありそうで無いようなミルクボーイのテンプレート

【参考文献】
(マンガン酸化物超伝導・論文)
Possible high-Tc superconductivity exceeding 100 K in Ir-substituted perovskite-type manganese oxides
(マンガン酸化物超伝導・特許)
超伝導体、超伝導線材、超伝導バルク磁石及び超伝導コイル電磁石
(マンガン酸化物超伝導・基盤研究A)
遷移金属酸化物のルネッサンス:ヘテロd電子系酸化物が創発する新超伝導の学理
(マンガン酸化物超伝導・巨大磁気抵抗)
超巨大磁気抵抗効果を発現するMn酸化物の物性と相制御
(マンガン酸化物超伝導・学会招待講演)
[分科内招待講演] Ir置換ペロブスカイトマンガン酸化物における高温超伝導の可能性

(疑ギャップ・銅酸化物超伝導)
High Temperature Superconductivity in the Cuprates
(疑ギャップ・イリジウム酸化物)
Electronic nature of the pseudogap in electron-doped Sr2IrO4
(疑ギャップ・ニッケル酸化物)
Pseudogap of Metallic Layered Nickelate 𝑅2−𝑥⁢Sr𝑥⁢NiO4 (𝑅=Nd,Eu) Crystals Measured Using Angle-Resolved Photoemission Spectroscopy
(疑ギャップ・鉄系超伝導)
Pseudogap formation above the superconducting dome in iron pnictides

(疑ギャップ・反強磁性相関)
Origin and fate of the pseudogap in the doped Hubbard model
(疑ギャップ・ループカレント秩序)
Pseudogap in cuprates in the loop-current ordered state
(疑ギャップ・クーパー対形成)
Equivalence of pseudogap and pairing energy in a cuprate high-temperature superconductor
(疑ギャップ・ネマティック秩序)
Vanishing nematic order beyond the pseudogap phase in overdoped cuprate superconductors
(疑ギャップ・CDW秩序)
Intimate link between charge density wave, pseudogap and superconducting energy scales in cuprates

コメント

このブログの人気の投稿

若手奨励賞を受賞したんだから若手です~2024年度物理学会若手奨励賞~

狂気!室温超伝導体は脳内にあった!!!

交代磁性があるのかないのかどっちなんだい!~RuO2の場合~